乾癬治療薬トルツの勉強会

とも皮膚科クリニックです。5月12日の開院へ向けて準備を進めています。

本日は、乾癬の注射薬であるトルツの勉強会を、クリニックの待合室で行っていただきました。院長、看護師、事務スタッフ全員で参加しました。

トルツは、乾癬の病態に関わるサイトカインである、IL-17Aをブロックするお薬です。尋常性乾癬、関節症性乾癬、膿疱性乾癬、乾癬性紅皮症に適応があります。

2週に1回の注射を12週目までは行い、以降は4週に1回になります。12週の時点で効果が不十分と判断された場合は、2週一度の注射を継続します。最初はクリニックで打っていただきますが、最終的には注射薬を持ち帰っていただき、自宅で自己注射していただくようになります。

高額療養費制度の適応を受けることも可能です。患者さんの収入等によっても条件が変わってきますので、くわしいことについては、受診してご相談いただければと思います。

とも皮膚科クリニックは5月12日に高崎市上中居町に開院予定です。

5月7日には内覧会も予定しておりますので、ぜひ足をお運びください。

とも皮膚科クリニック開院迄あと17日です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

皮膚科専門医・指導医/アレルギー専門医/医学博士/日本医師会認定産業医/がん治療認定医
2001年慶應義塾大学医学部卒業

目次